2011年10月24日月曜日

10.23

今日の。

来週板書の会でやる算数の指導案を練ってました。
5年生の三角形の面積のとこやる予定。

ある単元をやろうと思っても、今までに何を学んでるかをざっと把握しとかなくちゃなんないのが、めんどくちょいしんどいかも…。

展開とか、あんまり考えられてない。




最近、教育新聞なるものを購読しだしました。
月木発行で、ちょうどいいペース。
友達に倣って気になる記事をスクラップしてみました。
かわいいノートとマスキングテープ使ってやる気を引き出します。

ていうか、色々書いてあって、まじ勉強になります的な。
けど、これをどう生かすかですよ。
ただ読んでスクラップして、じゃあ何だかなぁ。
実情や動きを知ったり、教採の対策にもなるけれど、実践に即した場合のことが大半なので、頭でっかちになりそう(読んでも忘れるけど…)。
あ、でも実際働き出した時に見返してみるのはいいな。

記事に対する自分の考えを書こう、って小論文対策に書いてあったので、気が向いたらやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿