2012年1月27日金曜日

1.27

今日は小学校。

マラソン大会、と思いきや、今日は4年生3クラス中の2クラス先生がお休みだったので一日4年生にいってました。
風邪流行ってるね。

体育は3クラスみんなで体育館で大縄飛びとドッジビー(フリスビー使ったドッジボール)した。
大縄跳びは8の字跳びとかやってて、よく全国大会でやってるような感じでめちゃ速い速い!
ダンダンダンダンダンダンダン…とくるくる跳んでて、すごっ!と思わずにやり。
わたしこんなんやれって言われたらムリ、くらいな跳びっぷり。

先生の全体への声かけも勉強になること多かった。
学年全体がすごく結束してる感じ。
今度大縄大会があるらしくて、全校トップ3を4年生で独占したい、って。
4年生のどのクラスが優勝しても先生達は嬉しいです、って。

これは子どもらもやる気まんまんになるわ。
うまく子ども達をぐんぐん前に進めさせるような言い方だ。
君たちならできる、やろう!みたいな自信が伝わってきた。
あー、すごい!
4年生全体の雰囲気いいなぁ!

肯定的で子どもを上手く流れにポンポンッと乗せる言い回し。
先生に自信が感じられるから子ども達も素直に乗っかっていける。
いいサイクル。

宿題見ました、っていうスタンプおしたり。
今までの跡見たら色んなスタンプあっておもしろかった。
悟空が「OK!」て言ってるのんとかあったし笑

給食も4年生で食べた。
とても懐っこくてかわいいぞ!
昼休みは一緒にサッカーした。
女の子も素直に寄ってくるし、高学年とはまた全然違うな。
この時期の変化って大きい。

「先生何歳??」って聞かれるのは常なので、「何歳に見えるー?」って聞いて遊んでるのですが、今日は初っぱなどんぴしゃ24歳でした。
おぉ!相応ってことね、よしよし!
次は21歳?って言われた。
まぁ子どもの言うことなのであんまり気にしませんが、いつもこのやりとりおもしろいの。

今日初めて思ったのだけど、年齢より若く見られても今はあんまり嬉しくないかな?
相応に見えたらちょっと嬉しかったり。

しかししかし、仲良くなるのはいいのだけどちょっとこのままだとアカンですな。
ってのをまなびの時に感じた。
難しいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿