2012年1月22日日曜日

1.21

今日で土曜の授業終わったぞー。
中和の実験、うまくいったー!
結局年末以来実験する機会なくて一発勝負だったけど、きれいな緑色に。
よかった!!

コツはBTB溶液を色がはっきり分かるくらい入れること。
塩酸を加える時、加え始めから半・1滴ずつ混ぜてても色変わらんなー、って調子のって入れてたらあっと言う間に変わるから、根気よく慎重に入れること。
1滴加えたらちゃんと混ぜること。

中性に近づいてくると塩酸を加えた時の水溶液の色の淀みが鈍くなってくる。
最初の方は加えても色の変化全然分からなかったのに、そのうち加えてすぐは緑色が見えてくる。
それでも混ぜたら青くなるけど。
それがだんだんすぐに青くならなくなってきたら、とても慎重にいかないと、です。
ほんとあっという間だから今日も、あ、やばい…、って思ったけど混ぜても黄色の手前で止まってくれたのでよかった。

ほ…。

これを中学生にやらせて、一回で、班で、中性の緑色にできるかしら。
やってみないと分からないけど。

この授業の受講者7人で、中等理科系の科目一緒だった女の先輩とか、この授業の前半で一緒に組んでやった人に「苦労してたの見てたから、今日うまくいってほんとよかった!」って言ってもらえた(^o^)
他の人たちの色んな実験見て、やっぱりちょいちょいコツがあるなぁ、とかも思ったし実際やってみたいな!

ともあれ、無事に一つ授業終わりました。
来週生物のテストあって、再来週にインターンの終了レポートと物理のレポート(?)と物理と図書のテスト。
それで後期終わり!

来年度の教育実習用の書類も提出したし、インターンの終了レポートも内容はほとんど出来てて、あとは締めでインターン制度についてとか改善点の提案とかを書くくらい。

ちょっと詰まってる…、って思ったけど解消してきたかな?
先々週くらいが課題と雑務がいっぱいある…!って気持ち的にすごい焦ってたわ。
今週雑務がちょっと落ち着いた。

でもでも、実は月曜日の板書の会で授業するのだけど、それが全く手つかず!!!!!
やばし。
やるとこは決めてるけど、簡単な指導案も流れも全然。
明日しっかりやらねば。
そんで明日は生物の勉強もしなくちゃ。
生物のテストの日インターンあるし。
生物は木曜日なのだけど、水曜日の社会科教育法が休講で学校行かなくていい!
らっきー!

予定見てみたら来週と再来週も詰め詰めじゃ。
あれこれしなきゃじゃなくて、あれこれある、だ。
気が急いてはないけど、気合い入れていくぞ、って感じ。
とりあえず大学ある日常はあと一踏ん張り。

2月もバタバタしそう。
きっとあっという間に過ぎていくだろう3学期。

気づいたら4月。
意識して教採の勉強してないとやばいことになる、ってことだ。

そいえば今年は去年に比べてちょーーー健康。
いいことじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿