2012年1月25日水曜日

1.23

小学校の日。

6年生はてこの続き。
実験用てこという、天秤のようなてこ使って、力のつり合いについてやりました。
つり合うところって感覚的に何となくここかな、ってのはけっこう分かるもんなんだなー。
それを言葉で説明するのは難しいみたいだけど。
そこが出来るようにするには、やっぱり言葉と感覚・現象の一致かしら。

それとはちょっと違うような同じようなことなのだけど「腰がだるい」っていうことはよく聞いていたけど、それがどういうことかは昔は分かってなかったのです。
けど、何か腰に違和感というか、痛いような。
まぁ、だるい、ってことなのですが、それを知覚した時に、「これが腰がだるいってことか!」と思ったことがあります。

先に言葉だけ知っちゃって、でも自分が持ってる感覚とその言葉に相当することかって、気づかないと分かんなかったりするのかも。
「肩こり」とか、正にそうだった。
あと「二日酔い」もだ。
ものすごくひどい二日酔いになった時(1回生の11月のことでした…)、あの頃はノロウィルスが流行っていた(多分)ので、わたしノロにかかったんじゃないかと本気で思いました。


5年生は物質が水に溶けたら、その物質は見えなくなるけど、なくなってるの?どうなってるの?ってとこ。
見えなくなるけどなくなったわけじゃないことを、水に溶かす前の水と物質、溶かした後の水溶液の重さを計ることで確かめました。

あとはメスシリンダーの使い方。
やっぱり正しい水面の読み方は先生が説明しても違ってる子が多かった。
教科書の図解では断面だけど、実際見えてるのって表面張力の線とほんとの水面で二重ぽくなっててちょっと違うから、どこがほんとの水面かちょっと分かりにくいね。
図と一緒に写真も載せたらいいんじゃないかしら?
教えても「水面どこー?」って言ってる子いたしなぁ。

言葉と感覚・現象の一致とともに、観る力も付けさせたいなぁ。


いつも小学校に行く日が決まってたから、だいたい6年1組と3組ばっかり入っていた。
最近になってちょっと5年生と6年2組。
それもまだ2回ずつくらいしか入ったことないけど。

3組の女の子はちょっと大人びてる子が多いような気がする。
1組は3組ほど大人びてはいない。
2組はちょっとざわざわするし幼めな気がする。
5年生は6年生よりも「せんせーせんせー!」って言って何か聞いたり懐いて来る子が多いな。

クラスごとのカラーがちょっとおもしろい。
やっぱ担任の先生は大きいな。

実習中に悩んだ時に担任の先生に言われたことなのだけど、「女の先生は男の先生に勝てないし、年いった先生は若い先生には勝てない」のだ。
子どもは若い男の先生ってだけで、わー(^o^)って寄っていく。
そこはもうしょうがないのだ。
わたしは最初からわいわい話したり誰とでも簡単にうち解けたりしにくい方なので、自分なりのアプローチの仕方というか、子どもとの接し方を探していかなくちゃ。
若さだけじゃ通用しなくなった時に、「このままじゃダメだって気づくよ」とも言われた。

男の先生と女の先生だと、年齢関係なしに男の先生の方が厳しいようなイメージがある(偏見?)。
だって怒った時に迫力あるんだもん。
中にはすごい統率力の女の先生もいるけど。
声質とかはやっぱり変えられないから、そこは声のトーンとか、工夫しないとなのだけどね。

残念ながら男の先生のクラスより女の先生のクラスの方がざわざわしていると、今見てて思うのだ。
子どもと技量ややり方の違いだけかしら。
分からない。

先生に「恐さ」は必要かしら。
先生怒ったら恐いからちゃんとする、か、先生の言うことについて考えたから結果的にちゃんとする、とか。
もう少し他にもあると思うし、今見ててどうなのかは分からないけど。

子どもの発達段階によっても変わってくるはず。
低学年は話が通じないからね~、って友達とかともよく言うのだけど、通じるように育てていくのがその段階だから、まず話を聞かせるためには、先生の恐さも必要なのかもしれない。
小学校の先生をしているわたしの叔母は低学年の子ども達のことを宇宙人と言います笑

「厳しさ」か。
ん~。
メリハリ。
んーーーー。

わたし、なめられそうだな、ってのが今思っていることです。

子どもにとって都合のいい先生が子どもの為になるとは限らない。
だから、まなびで「せんせーせんせー(^o^)」って言ってくる子も、すべき時にきちんとしてないと、ちゃんと言わなければなのです。
そこで子どもの顔色伺ったり、嫌われたくないから…、ってのはまだ感覚が友達みてるのと同じ、だそうです。
なかなか難しいですが。
なかなかできませんが(T_T)
よく「毅然とした態度で」とかあるけど、勇気がいるもんです。

まなびでは子どもがいつもよりうるさくて、何回注意してもうるさくて、あぁどうしたら…、ってなことも思いました。

今日も書いてたら長くなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿