2012年1月26日木曜日

1.26

今日は中学校。

今日はなんと特別講演会で元サッカー選手のラモスが来た!
うひゃー。
こんな有名人見るの初めてー!!

朝はいつも玄関のとこに立って先生達とあいさつしてるのだけど、今日はとても寒くて生徒達の声も何だか縮こまっていた。
朝からちらちらラモスっていう単語は耳にしてたけど、そんな興味もないしなー、ちょっと珍しいこと体験できてラッキー、くらいにしか思ってなかった。

講演会は午後からで昼食後すぐ掃除だったのだけど、学校の至る所で何だかそわそわ。
先生達もそわそわ(ていうか、先生達は興味津々かなしか二分されてた)。
そしたらわたしも何だかそわそわしてきた。
年の近い女の先生と一緒にちょっとどきどきしながら体育館へ。

うん、何か見たまんまだった。
イメージと同じだった。
年はとってるけど昔小学生の時男子が持ってた全日本代表の下敷きに写ってた人そのものだったぜ。
意外とすらりとしていた。

すごいノリがよくていっぱいノリ突っ込みしてた。
3分の1くらいは当時の愚痴のようなものも混じってましたが笑
「ハァッ?って思ったよ」みたいなのいっぱい聞いた。

でもやっぱりいいことも言ってた(中学生相手の講演だしね)。

夢をたくさん持った方が良い。
あきらめない。
家族を大切に。

柱はこんな感じだったかしら。
あとは、神様にお願いしたら手をさしのべてくれたエピソードもあった。
ちょこちょこ神様が出てきた。
神様が助けてくれた、とか。
ふむ。
わたしの周りにこういう考え方する人いないからちょっと新鮮だった。

質問タイムは最初こそなかなか生徒の手が挙がりにくかったようだけど、2つめからはめっちゃ挙がる挙がる!!!
一応質問する人決めてたみたいだけど、そんなんいらないくらいみんな手挙げまくってた。
質問した子にはサインと写真撮影が待っていたよ。
ちなみに女の子大好きだったぜ。
「女の子手あげてー」ってめっちゃ言ってた笑

サッカー部の子もいっぱい質問してたし、これはほんまにいい機会だったんじゃないかな(^^)

最後は写真撮影。
最初に教職員とラモス。←わたしも入ったよ。
次に各クラスとラモス。
最後に保護者の方とラモス。
生徒達が生徒手帳にサインもらいまくってた。
すごいサービス精神旺盛な方だった。
そしてマネージャーかSP的な人の動きが地味にカバー力ありすぎた。
みんなにサインとかきっと数的にムリだからどこで切るかってけっこう気になるところ。

写真買えるのかな。
みーはー。
ていうか先生達もデジカメとか携帯でバシャバシャ撮ってた。
教頭先生も携帯で撮っててびっくりしたぜ。

生徒達は大はしゃぎ。
先生達も嬉しそう。
だけど生徒達の動きを統制する先生も必要なわけで、ちょっとぴりぴりした面も見られました。
全体を動かす時は大変だなぁ。

そんな中学校でした。




大学は生物のテスト。

簡単だった。
ていうか、10問中3問選んで答えるのだったの。
難易度は違うけど全部配点は同じ。
簡単なのとややこしいのの差が大きかった。
簡単なのばっか書いてさっさと帰った。


今日はそんな感じ。

明日小学校は高学年のマラソン大会。
鴨川河川敷にて。
寒そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿