2012年1月16日月曜日

1.13

先週金曜は3学期初の小学校。
理科支援とまなび。

6年生の理科はてこ。
てこに入ったところ。
ここもまたてこの原理を学ぶのに条件統一が必要になってくるとこ。

関係する条件は力点、支点、作用点の3つだけど、動きをこちらでコントロールできる分振り子の時よりも導きやすい気がするぞ。
この日は5キロのサンドバッグを棒と台を使ってどうやったら軽く持ち上げられるか、ってのを自由にやっていた。


2,3時間目の間の20分休みは全校児童でマラソンしてた。
そういえばわたしもやってた。
一緒に走ってきてもいいで、って言われたけど、いやいや…!と思って見ていた。
子どもげんきー!
休み時間はこのさっむいのに外で遊びまくってる。
いいね。


まなびは相変わらずだった。

宿題終わった子がやるまなびプリント配ったり丸付けしたりして、子ども並んでるしでぱにくってた。
最初は子ども待ってるし、丸付けは後でして先にプリント渡してやっててもらおう、って思ってしてたのだけど、それじゃあ子どもどんどんやって来るから、列が途切れない。
まぁ、ちょっとくらい並ばせてごめんね、と思いつつ、結局その場でさささっと丸付けしてプリント渡すのが一番効率いいと分かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿