2011年9月5日月曜日

9.5

まだ問題集ゲットできてない。

ので、昨日から板倉聖宣「仮説実験授業-授業書<ばねと力>によるその具体化ー」という本を読んでます。
仮説実験授業は前々から興味があって、この本もけっこう前に買ってたのですが、ようやく読み始めました、という。

仮説実験授業して、子どもがそんな素朴概念持ってるかも気になるし、討論の中でどう子どもの考えが変わっていくか、その根拠とか知りたい。

んん。

科学的な概念を子ども自身が納得できたらいいなぁとも思うのだけど、子どもの考えの変化を見たいのかもしれない。




小学校。

今日は自転車で行ってみた。
涼しくて気持ちよかった。
川辺とか、いいな。


集団になるととたんに調子に乗ったりやんちゃになったり。
「先生怒ったら恐いん?」
とな。

くそぉ。
遊ばれちゃあダメだ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿