2011年12月2日金曜日

12.2 理科支援

1ヶ月ぶりくらいの理科支援。
1時間目から5時間目までみっちり&まなび。
フルでした今日。
けど1日あっちゅう間ですな。

6年生は塩酸とか水酸化ナトリウムにアルミとか鉄が溶けるかな~、ってのやってた。
5年生は電磁石で、コイルの巻き数多くしたり電池の数多くしたら磁力強くなるかな~(釘がくっつく数変わるかな、電流の流れる量変わるかな)、ってのやってた。

理科も楽しいけど、実験中とか、子どもとやりとりするの楽しい。
担任の先生もかっこいいよー。
あいさつしたり、一言くらいしか話したことないけど。

1,2時間目、理科準備室で準備してる時に理科室で4年生がアルコールランプの使い方とかやってた。
マッチのすり方とかも。


まなびも何か楽しいぞ。
子どもとの関係でやっぱり変わってくるのを実感している。
来年の公立小学校の実習は3年生がいいなー、って漠然と。

けどわいわい賑やかになって来た時にどうしたらいいのか…。
おばさまとか先生が叱ってらっしゃるのに頼っている。
ちょいちょい注意はするのだけど。
おばさま方はさすがお母さんだけあって、叱り方に迫力がある。
ん~。
むずかしい。

あと、ちょっとショッキングなことも…。
2年生の男の子達の会話が卑猥でびっくりした。
8歳なのにそんなもの見るの??
意味分かってる??
まだそんなこと知らなくていいの(>_<)!!!
うわーん泣

って、ほんまにびっくりして傍観してしまった。
ぽかーん、て。
いや、話に入りたくもないけど。


最近長期的に子どもと関わることの良い点をほんまに実感している。
わたしが子どもに慣れてきたのもきっとある。
だいぶ自然。
よいよい。




あぁー、そのお申し出はとてもありがたいのだけど、いかんでしょう、ってことがある…。
微妙な悩み。
波を立てず、その話題に触れない解決方法もあるけど、それができればいい。




明日教育実習の事後指導がある。
2限の時間に。
もーーー泣
なんで明日なんよー。
なんでその時間なんよー。
前から決まってたけど…。

ま、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿