2011年12月18日日曜日

12.16

小学校で理科支援の日。

水を半分入れたペットボトルに二酸化炭素を充満させて振ってみると…?
っていう実験。

二酸化炭素が水に溶けてペットボトル内の気圧が下がって、ペットボトルはぐしゃぐしゃに。
あんなにぐしゃぐしゃになるなんて!
しかもその水なめてみたらめちゃ炭酸水の味になってるし!
これにはびっくり。

ていうことは、コップに水と砂糖入れてずーっとストローでぶくぶくしてたら甘いソーダ水になるのかしら。
あんまりそれを飲みたいとは思わないけどちょっとやってみたいような気がしないでもない。

それから、紫キャベツで指示薬作りした。
紫キャベツを煮出すだけであら簡単!
けどなかなか濃くするには時間がかかるな。
ストーブで作ってたからちょっと時間かかったけど、薄いながらもちゃんと色は変わるくらいな指示薬が出来ました。
おもしろ!
でも、煮出さなくても冷凍してもできるのよ。


まなびでは、わたしのバイト先の子が新しくまなびサポーターで入ってきました。
最近まなびほんまに楽しい。
宿題の他にまなびプリントというのを用意してるのだけど、ちょっと捻ってあるおもしろい問題があって、「わかんなーい!」ってくねくねする子どもにヒントをあげて、それで子どもの思考が動き始めるぎりぎりのラインを攻めるのが楽しい。


そんな感じの小学校もまなびは来週の月曜日で2学期は終わり。
理科はちょっと分からないけど。

もう2学期も終わるな。
はやー!

0 件のコメント:

コメントを投稿