2011年11月29日火曜日

11.28

とんとやる気が出なかったけど、睡眠だけはたっぷりとってました。
毎日実習に関係した夢見るんだけど。
やめてー。

今日は物理の授業。
集中して聞いとかないと、何言ってるかさっぱり分かんなくなって丸々時間ムダにしちゃうこともざら。
けど、ちょっとでもふむ、と思うとおもしろい。

教採の中等理科の問題集を解いてたのだけど、物理が全然分かりません。
もう、小学生がセンター物理やろうとしてるくらいな…。
ということで、物理の授業もあるし、ついに物理の勉強に着手しました。

高校物理の教科書買おうって前に書いてたけど、アマゾンのレビューとか見て、結局「科学者と技術者のための物理学」シリーズ買いました(だいぶ前の話です…)。
今Ⅰa(力学・波動)から読んでます。
ほんまに初歩の初歩、長さ・質量・時間の標準とか、次元解析とか、有効数字についても書かれてるので、分かりやすい!
最高に丁寧な本。

第1章の序論:物理学と測定を読み終わった。
練習問題も大量にある。
まだ全然物理のお作法的なものが分からない。
けど、物理楽しそうな気がする。

間にはさんであるエッセイがおもしろい!
ガリヴァーの話に小人とか巨人が出てくるけど、人間のスケールをそのまま縮小拡大したものはあり得ないとか、その解説とか。
ということは、ウルトラマンとかも、おかしいってことになるのか。

このテキスト使って物理を教授してほしい。
物理ブームは長く続きますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿