2011年11月1日火曜日

10.31 板書の会5

昨日の。

板書の会はわたしが授業するターン。
小5の算数をやる予定だったけど、理科教育研究の方の模擬授業の模擬をしたかったので、そっちをやりました。













板書。
物理実験室でやったのだけど、黒板じゃなくてホワイトボードだった。

模擬授業の時間配分はいい感じだったように思う。
去年中理教育法でやったよりも落ち着いて出来た。

展開も使う道具もけっこう頭に描けてた。

最後のまとめのとこ、どうまとめるかあんまり考えてなかった…。
ワークシートに気づきとか分かったとこを書く欄作ってて、書いてもらったのに全然触れるの忘れてた。
そんでこっちが勝手にまとめちゃったので、気づきとか分かったこと聞きながら、まとめて、出てこなかったものを補足する感じにしよう。

よしよし。

しかし相変わらず板書がへたくそ。
まっすぐ書けない。

実験結果を生徒役に書いてもらったのだけど、ちょっと磁力線が足りないので、上から直した方がいい、って言われたのと、指示語はあんまり使わない方がいい、ってのも言われたな。

土曜日は昨日の反省を生かしてちゃんと授業に反映しようぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿