2012年3月9日金曜日

3.7

この日は久しぶりに中学校行った。
来年度もお世話になるぞ!

その後旧バイト先へ制服を返しに行って、仲の良いパートのおばさまとさよならした。

そんで小学校は最後の日。

前にポケモン描いてくれた子が、今度はワンピースのゾロとエースを描いてきてくれた。
だから、わたしもお返しにピカチュウ描いて、ありがとう、って書いた絵手紙をあげた。
描いてる途中、何回かわたしが何か描いてるの察知して見に来てた。
紙を折って封筒みたいな形にして、その子がトイレに行ってる間にそっと机の上に置いてたら、筆箱の上において、結局最後までそれは開かれなかったのだけど、きっと帰り道とか家でこっそり開くんだどろうなぁ、って思った。

クラスの中でのその子を見た時、授業中でも友達と色々やってたりごそごそしてたりと、ちょっと目光らせとこうか、って感じなのだけど、まなびではさっと宿題やるし、全然違うんだなーって。
わたしが担任だったらこんなに絵描いてくれなかっただろうな笑

あと、子どもが自分からわざわざやって来て今日の出来事話してくれるようになったり。

その子達とはきっかけがあったのだ。
まなびでの宿題教えることが多かったり、宿題やプリント以外の話や相談にのったり。
先生になったら、そういうきっかけを自分からどんどん作っていこうと思う。

その日わたしが最後ってので、子どもの何人かとはさよならしたし、一緒に入ってた方々ともさよならした。
お世話になった先生方にも挨拶したし、ここでもたくさんさよならした。
とてもいい方達に恵まれて、たくさん学ばせてもらった。
来年度、どうしようか迷ってたけど、やめておこうと思う。
続けて得るものもたくさんあると思うけど、これはいい引き際かなとも思う。
移動はやっぱりけっこう負担にもなるしね。

途中はしんどいけど、成長や年度の終わりに子どもが見せてくれる姿で、また頑張ろうと思える。
これがあるから続けられるんだろうなー、って。
こういうこと去年も思ってたな。

子どもって気分とか調子とか訳分からないけど、成長する時の勢いがすごい。

ほんとあの小学校行けてよかった。
ありがとうございました、でいっぱいである。


中学校でも小学校でもたくさん教訓いただいた日だった。




教採の勉強もスローながらもボチボチやっております。
もちょっとペース上げよう!
面接練習も行っております。
色々しゃべれなさすぎて泣きそうでござる。

0 件のコメント:

コメントを投稿