2012年3月22日木曜日

3.21

年が明けてからぐだり気味だったインターンですが、最近はぽちぽち行ってて、今日は今年度最後のインターンの日でした。

今日あった珍しいことは、家庭科部のお茶会にご招待していただいたこと。
特別支援学級にボランティアで来られている方がお茶を生徒に教えていて、今日3年生を送るお茶会をやる、っていうので誘われました。

学校の中にちゃんとしたお茶室があるのです。
行ってから1年生とおしゃべりしながら待ってました。
無邪気だ~。
何でも楽しそう。
よいよい。

お茶のお作法なんか全く知らなかったのですが、教えてもらいながらなんとか…。
1年生達は足がしびれてきゃあきゃあ言ってました。
わたしは子どもの頃から正座する機会たくさんあったのだけど、そんなに足がしびれるくらい正座する機会ってあんまりないのかしら?

やっぱりもっと生徒と関わる機会ほしいなー。
今のままじゃちょっときついな。
来年度もインターンやらせてもらうのでもちょっと考えてみようか。

それはそうと転勤の季節でもあります。
生徒達の間でも先生が転勤するしないは気になるようです。

もうこの金曜日には終了式。

3月も21日。
新しい年度までも、もう手で数えられる程。
あっという間に過ぎていってて、なかなか実感湧かないけど。
新しい年度に向けてまた動き出さなくちゃなぁ。

さて4月からは何をしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿