2012年4月20日金曜日

4.19





















こんばんは。

写真はこないだ大学で撮ったたんぽぽ。
つぼみと開きかけと咲いてるのん。




今日は今年度最初のインターンでした。
1年生が入ってきていて、先生方も入れ替わっていて、何だか新しい雰囲気。

3年生は一気に最高学年ぽいちょっと大人び出した感じ。
2年生は、3年生もいるし1年生に対して先輩ぽい顔をどうしたらいいのかよく分かんなくて、まだ幼さが残る感じ。
けど素直な感じで雰囲気いいなぁ。
1年生はまだよく分からんが、2年生の方がいい意味で1年生のよう?

特別支援学級の子たちも、昨年度行ってからまだ1ヶ月もたっていないのに、何だか雰囲気変わったような。
学年が変わるだけでこんなにも変わるもんなんだなぁとびっくり。

そして先生方の年齢層が一気に若くなった感じ。
わたしは下から数えて5番目という…。

今年は基本的に1年生の子の家庭科の授業入り込みと理科見るのと、午後は特別活動とかそんな感じの時間なので、行事に応じた活動とか色々見られそう!

ただー、理科が1時間しか見られなさそう泣
この先生の理科いいなぁと思っていた先生が転勤されていたー泣
そして新任の先生が来られてた。
わたしより年下なのです。
こういうことにはもう慣れたけどさ。
でもこの先生の理科は時間割の関係で見られなさそう。
教採の話とか、最初の授業に対してとか、色々聞いてみたいなー。

そして、webの世界と現実が今日つながりました。
全く会ったこともなくわたしが勝手にフォローしてた人に、今日会った。
その人フルネームでツイッターやってるし、参考になることたくさん書いてらっしゃったからフォローしてたのだけど。
こんな偶然あるのね。
大阪もやっぱり狭いな。
ご本人とはそんなに話す機会もそんなにないのだけど、話してみてもいいのかしら。
フルネームでアイコン顔だし、志高そうなことをオープンにやってらっしゃるからいいと思うけど。
とりあえず、びっくりした。
まぁ、もうちょっと様子見かな。




大学では今日は手を動かす日。

1限も2限も今日は説明とか演示で終わったけど、1限の終わりに作ったもん。



表面張力についてやったのだけど、シャボン液にこれをつけたらどんな膜がはるかしら??
とか。
シャボン膜のはりかたおもしろい。
おぉー!ってなったし。

他にも立方体とか色々やって、ほんとは太いワイヤーをはんだでくっつけたのんを作るのだけど、今日は時間がなかったのと、小学生でもそういうのモール使ったら作れるよ、ってのでモールで作ってみた。
水色の四面体のとこをシャボン液につけるの。
白いとこは持つとこ(雲をイメージ)。

これ図工にも通じるし、小学校でやるのんいいな。
来週はワイヤーをはんででくっつけて作ります。
工作工作楽しみー♪


2限の方は先生の話が脱線しまくりなのだけどシュールでいちいちツボで、この人信じられない、と基本笑いをこらえる感じ。
先生の発したあるワードが劇的にツボではまりまくってしまい、笑いが堪えられなくなってついには涙がこぼれてしまった。
やばいやばい、と思いながらわたしは先生の目の前の席。
あーもう。

今思い出しても笑えるし。
ほんまに笑いが止まらなかった。
どうしよー我慢しなきゃーでも笑い止まらんーククククッ泣笑、みたいな。




木曜日は書くこといっぱいだな。
しかし活動が充実すると勉強が疎かになるのは常なので…。
明日はちゃんと勉強しようと思います…!

0 件のコメント:

コメントを投稿