2012年4月13日金曜日

4.12

今日はちょっとがち面接と面接練習と授業という面接デイでした。

ちょっとがちな面接は山の上へ。
うちの大学の本体があるところ。


















駅から屋外エスカレーター乗り継いで階段登って…。
毎回行くたびにここのキャンパスじゃなくてよかった、って思う。
エスカレーター長すぎて身の危険を感じる。
エスカレーター苦手じゃ。

駅から長いし、早めに行かなくちゃと思って、着いたのは時間の1時間も前。
いくらなんでも早すぎたので写真1枚目の景色が見えるベンチで面接のノートさらりと見ていた。

天気も良くて桜もきれいで、絶好のピクニック日和!!
しかし面接前の緊張で気持ち悪かったので全くそれどころじゃなかった。

とりあえず、こんな山の上まで来たかいあって、無事に一次関門突破。

面接はまさかの今まで面接練習してくださってた先生が面接官だったしー!
こっちのキャンパスに異動になったからもしかしたら、とは思っていたけど…。
しかし緊張したな。

今まで何度かされた感じの質問には答えられるようになってきたけど、いきなり聞かれたことにはうまく言葉にまとめられないよー。
今日なんて、
「あなたはどんな音楽をやってきたのですか?」
とか聞かれたのに。

困ったら具体的なことを例にして話すのだけど、一般的な言葉にすぐ変換できない。
困った!!

しかしいつもの面接練習とは違う雰囲気で緊張感もあり、いい練習できた。
面接官の先生方も、今日は面接練習を兼ねた感じ、って言っておられたみたいだし。4


ほんで、自分のキャンパス戻って、面接練習。
新しい先生。
この先生にも、話してみた感じ中学校の方でいいと思うよ、といわれた。
よしよし。

今まで一人の先生に見てもらって、今日もその先生の面接の仕方でされたのですんなりできたけど、やっぱり面接官によって全然違うー。
その面接官ごとのお作法というか癖というか。

できるだけたくさんの人に面接してもらいなさい、とはよく言われたけど、ここにきて実感。
それと同時に、予測できてたことなのだけど、言ってることが暗記になってるーーー泣
まだ言葉が自分のものになってない。

今無機質なしゃべり方になってるから、もっと自然体のわたしを出せるように、また教育観掘り下げて、言葉を洗練させていくことをする。

しかし前の先生といい今回の先生といい、いい方だなぁ(面接ではちょっと恐いけど)。
今日とかちょっとがち面接で先生から「さあ今までの成果をちょっと見せてくれよ」「頑張れよ」という声が聞こえてくるようでした。

何でこんなに言葉がすんなり出てこない子なの、と泣きたくなります(わたしの脳の言語分野頑張れ)。
けど、本番の面接でちゃんと自分の考えがその場で生きた自分の言葉で言えるようにする。
しかも分かりやすく!




ほんで、今日は授業もあったのです。

1限は物理教材開発演習!
物理教材作るぞー!
先生好きだし工作だし楽しみーーー!

2限は化学実験。
先生皮肉っぽいしゃべり方が地味にツボ。
今日はガイダンスで先生ばっかしゃべってたから基本的に笑ってた。

木曜日は手を動かす日。

1限も2限も汚れてもいい格好だし、ちょうどよいね。
ちなみにインターンは木曜日になる予定なのだけど。
木曜日ハードだなー。

明日は理科Ⅱをとります。
これは地学と物理分野の基礎教養科目みたいなの。
みんなとるのんだからきっと難しくないはず。

月曜の2限も地学だし、今期は物理地学が充実している。
今わたしの中できてる2分野だから楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿