2012年10月10日水曜日

10.10

こんばんは。
先週の金曜日に公立小学校の実習が終わりました。

めーっちゃあっという間で、子どもらもとてもとてもかわいくて、先生もすごくよくしてくださって、いい期間でした。
最後のお楽しみ会で子どもらがゲームとか出し物とかして、その景品やらプレゼントやら手紙をもらいました。
木曜日に研究授業をやって、もう込み上げてくる感満載でしたが、最終日までとっとこうって思って、とっといたらほんまに最後はブワッっと(T_T)

これまで教育活動支援、理科支援、インターン、放課後まなび教室、前の実習などなど色んな形で子どもらと関わってきたけど、今回が一番すんなりといったなぁ。
教師と振る舞うってことも。
わたしの場合は自分のおかれてる立場に寄るところが大きい気がするなー。

研究授業前に緊張してる時、子どもが「先生頑張ってね!」と何回も言ってくれた。
最後も「頑張ってね」だったり、「先生はもうこのクラスの先生やで!」とか、「先生になってこの小学校に戻ってきてね」とか。
もう、泣かせてくれるじゃないか。
ほんとに子どもとも担任の先生ともたった2週間だったけどいい関係が作れたと思う。
これがもっと長く続くとまた違う問題や難しさも出てくるのだろうけど。

研究授業は色々反省もあるけど、楽しかったし、子どもらも楽しそうにやってくれた!
先生たくさん見に来てたからか、いつもはそんなに手挙げないじゃん!笑、とも思ったけど(^o^)
活動系はたいへんだけど、やりがいあるな!

ほんで、最後の日は図工もしたよ♪
吹き絵♪
















絵の具垂らしてストローで吹いて、そっから想像して描き足すの。
「何描いたらいいかわからへん~」て子もいたけど、そういう時どうしていったらいいのかしら…。
これ、実は最後までできなくて次の時間は先生に引き継いでやってもらったのだけど、教室に戻ったらあら素敵!!!
めっちゃおもしろいのんがいっぱいできてる!
ほんと子どもの発想て豊かだなぁ。

「あべこべの地球」とか「たましいのさけびギャアアア」とか「あじさい」とか「宇宙の町と地球の町」とか「なぞの海洋生命体」とか。
見ててとっても楽しい!




ほんで、子どもらにもらった物達とわたしの似顔絵♪。





















照れるわ(*^_^*)
女の子の間ではシールがめっちゃはやってていっぱいもらった。
シール帳があって、平らなシールだけじゃなくて、ぷくぷくしたシールとか、立体的なんとか色んなんがあって、シール帳が膨張してた笑

バナナ鬼とかサッカー以外にも四つ葉のクローバー探したりもした。
4年生でもけっこう甘えてくるのがかわいい。
「なぁせんせい~、ちょっと来てぇ~」とか、何か誘ってくる時にちょっと伏せ目がちにポソッと言うのがもうめっちゃかわいい!!!




ほんで今日は実習記録を提出しに行ってきました。
時間が早かったから近くの川沿いでぼーっとしてました。

桂川サイクリングロードを思い出す。
理科支援してた学校といい、ここといい、川沿いに縁があるのかしら。
なんてね。













空がとっても広くてドラマチックなの!
夕焼けも。













環境もとてもすばらしい。
とてもとても虜にさせられる空。

子どもも学校も環境もとてもよかったし、何より担任の先生がよかった。
心配性で硬いわたしと対局のような笑
おおらかで柔軟でほわりとして、安心感のある大きなおかあちゃんて感じ。
子どもへの接し方、考え方、もっと色々学びたかったなぁ。

ここで実習できてよかった。
何か大事な場所というか、心に残る場所ができた感じ。
すごく疲れてリフレッシュしたくなったらまたあの川沿いに行こうと思った。
最寄り駅から20分歩くけど笑

小学校は小学校でやっぱりとても魅力的!
中学校行ってもやっぱりそっちの魅力があるんだろうな。
中学校、もう来週からですがーーー。
この小学校での経験をまた生かして、しっかりとどっしりと柔らかく積み重ねていきたい。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿