2012年7月30日月曜日

7.30

こんばんは。
こっちのブログ、もう放置状態だなー。

この土曜日に前期試験が全部終わって、レポート類ももう終わってるので夏休み!という名の教採勉強専念期間。
最近はインターン先の中学の夏休み学習会かバイトして、大学行って勉強する、って感じ。

毎日毎日猛暑だけど、今年はすんなり暑さに慣れたのでチャリ移動が常。
(ちなみに、愛車BRUNOには金糸雀のカナちゃんという名前がつきました)
インターン先の先生に「今日も暑いですね!」って言ったら、「あんたでも暑いんかー??」と言われました。
「??普通に暑いですよ!笑」と言ったら、「全然暑そうに見えへんなぁ」と言われました。
研究室の子にも言われました。
チャリですっ飛ばして、「気持ちいい暑さ!」って研究室行ったら、「暑さに弱そうなのになぁ。グッタリしてそうやわ」と言われました。
去年とかはそうだったんだけどね。
なぜか今年は割と暑さ大丈夫。
暑いけどな!

研究室の居心地よい。
先生の家で作ってるスイカ、キュウリ、梅ジュースなどが冷蔵庫に入ってるの。
梅ジュースとかちょーおいしいし(飲んだら暑くてバテてても元気になるよ!)、スイカは甘いし、キュウリも味が濃くておいしい!!!
親しみを込めて、じぃじと呼んでます。
うそ。
ちゃんと先生て言ってるよ。
先生がいない時の愛称なの。
ちなみにわたしが一昨年畑実習してた時の担当の先生なのだけど、今年の畑実習はとても豊作だったみたい!
スイカごろごろとれてた。

って、こんな日常的なこと書くブログじゃないー!

最近は理科の専門教養の勉強してるのだけど、難しいなぁ…。
中学で教える内容を高校レベルまで深めた感じ。
やっぱり基本は中学の教科書にあることなのだけど、出される問題の幅が広いのと、論述とか生徒に説明したり板書を想定して書きなさい、とかが多くてなかなかすんなりとペンが進まないです。

平行して面接練習。

そんな感じ。
加速ついて一気に行くぞー!とか思ってたけど、二次まで地味に期間があってちょっとゆるり。
しかも来週からはCSTも始まるしなぁ。

が、明日明後日と、研究室でよく一緒になるメンバーで勉強合宿するぞい。
集中力切れたらついおしゃべりとかしちゃうけど、もくもくとやるぞ!

ほんなら。
また。

0 件のコメント:

コメントを投稿